Himekuri *

真っ白な塗り壁に、木製サッシとデッキのあるお家が完成。お家のコトや日々のコト、綴ってます。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
*ブックカバー* :: 2010/09/12(Sun)


今週末はまたまた猛暑に逆戻り。。。

暑いですね~~


そんな昨日の土曜日です。



こんど、家庭科の授業でエプロンを作る長女。

その前に練習で
ブックカバーを作ってみたい!!
なんていい出して。。。



P9124220.jpg

家にある余りものの生地を使って
こんなのが出来上がりました~~(^^*

もちろん
ママが手取り足取り。。。ですけど

「ぬいしろ」ってナニ??

ってところからだから。。。

どんなに大変だったか想像つくでしょ??


これを
クラスの男女全員に指導する先生って
マジ大変だと思いました



長女が今ハマッてる
マンガ小説みたいな本。

文庫本よりも縦長サイズなので
それにぴったりな大きさです。


201009-2.jpg


途中、ママの計算ミスもあったりで(笑)
縫い直ししたり

こんな小さなカバーを作るのに
ざっと2時間かかっちゃいましたよー


見守るって、ある意味”忍耐”なんですよね~~。


でも
本人は、それはもう大満足


P9124224.jpg

明日、先生に見せるんだぁー
だってよ。




今日は、これからママは横浜へ~~

 再追加ライブ
またまた参戦するのだーーーーー


いってきま~す



  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
<<キラッ☆キラ | top | 台風とランチ>>


comment

no subject

すごーい♪
可愛いのできたね。
ママのセンスが受け継がれてる感じ

そうそう、見守るって
すっごい忍耐だよね
ワタシもいろいろ手を出し、口出しな
ほうなので・・・
子どものためにはよくないだろうなぁ~
なんて日々反省です。

EX!!
楽しんで来てねぇ~
暑いから気をつけてね
  1. 2010/09/12(Sun) 15:05:22 |
  2. URL |
  3. *key* #-
  4. [ 編集 ]

no subject

エプロン作りましたね~。
あの辺の小学生はみんな作るみたいですよ。
ただ布の端を縫うだけだったと思うけど、
私の時代は足踏みミシンだったので、けっこう大変だった思い出が。
今は電気ミシンですよね。
その次の学年はスカートだったと思います。
今では作れませんが・・・。
長女ちゃん、ブックカバー素敵です。
エプロンの頑張ってね!
  1. 2010/09/12(Sun) 21:47:56 |
  2. URL |
  3. ゆぅ #8VFDsj1w
  4. [ 編集 ]

no subject

と~っても、可愛く仕上がりましたね♪
これで、エプロンの成功も間違い無しだね。
sayurinさんも見守りお疲れ様でした。
わかります。1に忍耐、2に忍耐ですもんね。

ライブまた行かれるのですねぇ~
羨まし過ぎますよぉ。楽しんで来てくださいね。
↓私が好きだった、柔軟剤は
フローラルハミングの南国リゾートってやつでした
甘~い、フルーツ系の香りでしたよ~
  1. 2010/09/12(Sun) 22:54:35 |
  2. URL |
  3. huca* #-
  4. [ 編集 ]

no subject

。:+(*'艸`★)+:。カワイィ

ナチュ感たっぷりで、ワンコのアップリケ?が
また何ともいえないポイントになっていて
かわいぃ~~~♥

そうぃえば、中1だったと思ったけど、パジャマ
つくったなぁ~
素材は〝ネル〟って決められてたの(笑)

まぁまぁ上手くできた記憶なんだけど、だからと
言って着た記憶は全然ない (゚×゚*)プッ どゆこと?

sayuriさん、発散、発散~~~

TAKAHIROくんのチョッコレ~ト、チョッコレ~ト
のCM、バンバン流れてるね♪
秋冬はチョコレートが食べたくなる季節だーーー!!
  1. 2010/09/13(Mon) 09:11:57 |
  2. URL |
  3. yucca #sj93pB3o
  4. [ 編集 ]

no subject

長女さん、すごくキレイに作られて~~☆
sayuriさんという先生が近くにいるから
なんでも上手に作れるよぅになりそう~!(*^^)v
私の中学時代は、ノースリーブのブラウスを作ったような記憶が・・
(すごい昔すぎて、記憶があいまい・・^_^;)
パジャマ、楽しみねー♪

今年はEXILE☆当たり年っ!?
良かったですね♪(*^^)v
私は嵐ちゃんがはずれ・・・
でも明日、スマップ行ってきます~!
  1. 2010/09/14(Tue) 16:47:12 |
  2. URL |
  3. 蘭ママ #-
  4. [ 編集 ]

no subject

今頃になって間違いに気づいしまいましたぁ~~
作られるの、エプロンでしたよねっ(^^ゞ
「パジャマとブラウス、どっちだったかなぁ~
 あ、パジャマは大人になってからだ~」
なんて思っていたら間違えてしまいました・・^_^;
ごめんなさいっ(>_<)
エプロン☆長女ちゃんの許可が出たらアップしてくださいね(*^^)v
  1. 2010/09/15(Wed) 23:32:23 |
  2. URL |
  3. 蘭ママ #-
  4. [ 編集 ]

*key*さんへ

たかがブックカバーなんて思ったけど
形にするって難しいですよね(^^;
教えるの下手だから大変でした。

そうそう、子育てって
やっぱり忍耐ですよねー。

わたしもついつい口出ししちゃうんです。。。
同じく反省。

EX~~
超楽しんできましたよ♪


  1. 2010/09/17(Fri) 21:19:47 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

ゆぅさんへ

ゆぅさんもエプロン作ったのかな??

今は学校教材が何でもおしゃれなので
今回のエプロンも
たくさんの種類の中から
好きなデザインを注文できるんですよー。
エプロン自体はみんな同じだけど
かわいいイラストや模様があって
娘も迷ってました(笑)

昔は足踏みでしたよねー。
なつかし~~。

スカート
私の時は中学生になってから作りました♪
セミタイトスカートだったな(笑)

  1. 2010/09/17(Fri) 21:24:52 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

huca*さんへ

いつか何かに使った
余ってる材料でも作れましたよ♪

エプロンはそろそろ作り始めるみたいです。
できるのかな~~(笑)

お気に入りの柔軟剤。
南国フルーツの香りなんて
おいしそうですね(^^*
期間限定とは残念。。。

今って
いろんな香りの柔軟剤があって
洗濯も楽しくなりましたよねーー♪



  1. 2010/09/17(Fri) 21:32:22 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

yuccaさんへ

わんこアップリケは
シスターズの通学グッズのどれかに
使おうと
前に買っておいたのだけど
そのままになってて
ちょうどいいのが見つかりました(^^*

パジャマねっ
私もつくったよーー。
夏用だったので、薄いコットン素材でした。
私も着なかった。
着心地悪くて・・・(笑)

チョッコレート♪
よくみるねっ。
この前買ったよん。MEIJI。
  1. 2010/09/17(Fri) 21:41:02 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

蘭ママさんへ

わざわざ2回もコメントどうもです。

そうそう~
長女はまだ小6だから
エプロンも精一杯かな(笑)

蘭ママさんの中学時代は
ブラウスだったのね~。
私の時は、パジャマとスカートでした。

EXILE
後々から追加・再追加とツアーが延びるので
結局チケット確保できるかんじです。
嵐ちゃんには及びませんわ(笑)
私の周りでも嵐ちゃん全滅の方多いですよ~。

SMAPはどーだったかなぁ?
3時間半で48曲!!
すごーいと思います。
  1. 2010/09/17(Fri) 21:47:28 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://love2chip.blog76.fc2.com/tb.php/66-c66362ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
