Himekuri *

真っ白な塗り壁に、木製サッシとデッキのあるお家が完成。お家のコトや日々のコト、綴ってます。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
はじめてマカロン :: 2010/12/27(Mon)


クリスマスが過ぎると
一気に年末が近づきますねぇ。

今年の大掃除。
早めにちょっとずつ始めていたので
楽々なかんじでーす♪

毎年こんなふうだといいのだけどねっ


パパは明日からお休み。
ママは明日で仕事納め。

長女ちゃんは
土日も関係なく30日まで冬期講習!!

中学受験しないのに。。。
大変だよね~

6年生になってからは
ヤル気がなくなったこともあり
面談で先生から色々言われたよねぇ
ママが

でも、10月から続いてた
実力テストの結果では
成績優秀者リストに名前が載りました

ということで、
今はモチベーションがかなり上がってる状態。

中学になっても
道をはずさず(笑)
努力して欲しいものです。



そんな長女が不在の時間。


PC254482.jpg

次女ちゃんにサンタさんから届いたプレゼント♪

クッキングトイの『はじめてマカロン』だよ~

次女ちゃんと同じく
ママもかな~り楽しみにしてたんだ


もちろん材料は別に買うので
アーモンドプードルや粉糖
食紅なんかも買わされて・・・

こんなかんじに出来上がり♪

PC254481.jpg

PC254485.jpg

PC254486.jpg

かわいいマカロン型のボールに
卵白を入れてふたをして
クルクル5分かき混ぜると
ふんわりメレンゲが作れるんです。
(ママのハンドミキサーの方が
断然効率いいけどねっ)

そこに材料を混ぜて
型紙シートの上に生地を絞り出せば
いろんな形のマカロンが作れるわけなんですが・・・

実際やってみると、大変(^^;

丸の形もうまく絞れなーーい

失敗してもやり直せないので
二人で
絶叫したり、爆笑したりしながら作ったマカロンです。

焼き加減も
オーブンの温度を3回切り替えて
本格的なレシピです。



今度、次女がいない時に
真剣に「丸型」のフツーのマカロンを作りたいです

あのね、
食感は「コレってマカロン??」
みたいなかんじで
マカロン風とでもいうのかなー


いやー
でも楽しかった。
おもちゃだけど大人も楽しめます


スポンサーサイト


  1. 未分類
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://love2chip.blog76.fc2.com/tb.php/87-375e9d03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
