Himekuri *

真っ白な塗り壁に、木製サッシとデッキのあるお家が完成。お家のコトや日々のコト、綴ってます。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
器マジック。 :: 2015/01/09(Fri)


こんにちは*



今週末は3連休だったのですね!
今朝、次女に言われて。。。

MUJI カレンダー
画像をお借りしています。

以前の記事にも書きましたが
無印のカレンダーって日曜祝日が赤ではなくグレーなので。。。
祝日に気が付かないかも?が、リアルに笑

12日のグレー。わかります??





さてさて。

昨日は久しぶりにひとりで楽ちんなお昼ご飯でした。
時々無性に食べたくなる即席ラーメン♪


CIMG3764.jpg
チャルメラしょうゆ。

実は、コレ間違っちゃったんです!
何を?

器を!

いつもは無印のラーメンどんぶりに盛り付けてるんですが
何気にティーマボウルを出していたんですね。。。

途中気が付いてハッとして、あふれちゃう?
なんて心配しながら盛り付けたわけですが~

なになに。じぇんじぇんアリじゃないですかぁ?
ラーメンをティーマボウルで(*^_^*)
これ、いいですぅ。

そんなのとっくにやってるわ!って方がいらっちゃったらスミマセン。

入りきるんですねっ!
ラーメン1杯分。


横から見ると。。。

CIMG3765.jpg

盛り上がってますけどね。

ラーメンどんぶりのように深さがないから
具材が沈み込まなくてきれいに見える気がします。
私は冷蔵庫の残り野菜をたっぷり入れてますが、いつものラーメンよりも品よく見えました笑

このテーマボウルは万能で
カレーやパスタ、焼そば、具だくさんスープ。
みんなで食べる煮物や唐揚げなどなど。
夏は冷やし中華にも。

と、日常的に活躍してもらってますが
もう1品、幅が広がったーということですね。
うれしい。

まさに、器マジック。



トラコミュ
ティーマに夢中♪


トラコミュ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ


トラコミュ
お気に入りのうつわたち



アドキッチンさん。
10日10時~お買い上げ合計3240円以上で送料108円!



エントリーはこちらから




最後まで読んでくださりありがとうございます。
よろしかったら↓クリックおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

では(*^_^*)



昨日、ツアーグッズのネット販売が始まったのですが
カートに入れたり出したり。。。
かなり厳選してお買いものしたわけです。
深夜になってしまったオーダー。。。
そのために発送日が遅くなってしまった(泣
東京ドームの参戦には間に合うけれど、今回もツアTリメイクしたいので
時間ぎりぎりってかんじですぅ。

今週末と来週にリリイベがあるので(私は落選組↓)
今日にも来日か?って言われてます。
早く同じ空気を吸いたい!
ちなみにね。
明日の王様のブランチ。買い物の達人のコーナー東方神起なの。
前回もかーなーりー面白い二人だったので
ぜひ←売り込み?











  1. 食器
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
木製サッシのメンテ*木枠塗装 :: 2015/01/08(Thu)


こんにちは*。



今日から次女の給食開始。
やっとご飯作りから解放されるぅ。

長女は新学期早々に模試があってーー
もちろん本人自覚していたはずですが、前日に試験勉強始めたというね。。。
言いたい気持ちは多々ありますが、最近はあんまりガミガミ言わないようにしてるんです。
極力抑えてます。私。はい。
何事も本人のやる気次第だし、なんといっても本人の人生ですからね!
ニートにならなければいいです。笑

その点、次女はかなりの完璧主義なもんで。。。
言われなくても本人が妥協できないから、なんでも頑張って取り組むタイプ。
これはこれで面倒なこともありますが
とりあえず文句言わせないスタンスが楽であります。

姉妹でも性格は全く違う。。。




まっ。
長女は私と似てる。。。笑









我が家は築3年が経過し、いろいろとメンテナンスが必要になってきました。

ウッドデッキと木製玄関ドアは、これまでに何度か主人が木材保護塗料でメンテナンスしてまして
年末にもやってくれました。

今回初めてだったのは木製サッシの木枠塗装。
内側と外側に塗装してありますが、日差しや雨の影響を受ける外側はやはりメンテが必要。

CIMG3758.jpg




打ち合わせの時に自分たちで選んだ塗装の色。

外側はちょっと濃いめの、ウォルナット。
内側は、オーク。

CIMG3759.jpg


外壁がウルトラホワイトっていう眩しいくらいの真っ白白な塗り壁なので
木枠をキリッと引き締まる濃いめの色にしました。

CIMG0830.jpg
懐かしい施工時の時。。。



このウォルナットの塗装を年末に主人が頑張って仕上げてくれました!
大小合わせて9か所もあり、1日係りの大仕事でしたね。
私と娘は食事も用意せず買い物に行っちゃったんだけどね。。。

1日乾燥させて、翌日は窓掃除。。。これも主人担当。
私はブラインドを拭き掃除させていただきましたけどっ。

今回は3年だったけど、次回からはもう少し期間を縮めたほうが良さそうだと主人が。。。
あら。大変だわ~。


ちなみに、お隣さんも同じハウスメーカーさんのおうちなんですが
今年は専門業者さんに依頼して30万円ほど費用が掛かったそうなんです。
木枠以外にウッドデッキも、もしかしたら屋内の木枠等も含まれているかな。
でも、この費用を2~3年に一度捻出するとなると頭が痛いですね。
うちは、できることならセルフメンテで!
やるのは主人ですが。

メンテが必要なことは家を考えてる時から重々承知ですが
こうやって自分(たち)←笑 でお手入れしながら生活していくのも愛着があって良いかな。
まぁ、老後とか。。。心配だったりもしますが。

気持ちよく新年を迎えることができて
主人に感謝です。



CIMG3763.jpg

最初はストーブに近寄ることがなかったビビリちゃん。
今は定位置(*^_^*)


トラコミュ
家づくりを楽しもう!


トラコミュ
住まいに関する事


トラコミュ
魅力ある家づくり...



最後まで読んでくださりありがとうございます。
よろしかったら↓クリックお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村














  1. リビング・ダイニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
食べ過ぎなお正月…(T_T) :: 2015/01/05(Mon)



こんにちは*

気がつけば年末年始が過ぎて行き
今日から主人は出勤。
長女は明日、次女は明後日と
もう新学期が始まります。

いつも通りに両家でのんびりさせてもらい、平和なお正月だったかな。

いつもはお煮しめだけしか作らないで
あとは市販のお節な我が家。
今年は伊達巻と焼豚を自分で作ってみました。
伊達巻~厚みがなくて笑
巻いたら『なると』並みにちっさ!
来年の課題となりました。



実家の母が作る栗きんとんと紅白なますが美味しくて、そう難しくなさそうなので
来年は頑張ってみたいです。



今年は早くから外食してはあれこれ食べていたので
いつもより切り餅が余ってるの。

切り餅が余ると必ず作る
お餅のミネストローネ。
お餅は長細く3等分して餃子の皮で巻いてます。

今日のお昼ごはんでした。



野菜も沢山食べられて
お腹もいっぱいになりますよ!


新年に入って
食べ物以外に買い物していないという…笑

皆さんは初売りとか行かれましたか?
私のお買い物はじめは
ツアーグッズになりそうです。



しばらく休んでいたお弁当作りにアイロンがけ。
やらなきゃー(^^;)))





最後まで読んでくださりありがとうございます。
よろしかったら↓クリックお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




  1. | trackback:0
  2. | comment:2
今年もよろしくお願いします。 :: 2015/01/01(Thu)






2015年が
皆様にとって
素晴らしい1年になりますように。

つたないブログですが
今年もどうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





  1. ごあいさつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
お正月飾り完了。 :: 2014/12/28(Sun)


こんにちは*



昨日から主人が冬休みに入り、家族全員集合中。
休みの日でも早起きの主人ですが、私なんてダメダメ。。。
目覚ましを止めて二度寝が定番。
起床が遅いから午前中があっという間に過ぎるというねぇ~



そんな本日は年内最後の大安吉日。
今年も忘れませんでした笑

お昼前から動き出して、長女のスキーの買い物やら、お年賀のお菓子やお茶を購入。
そしていつものお花屋さんでお飾り買って~♪


さっそく飾り付け!

CIMG3756.jpg

今年も迷わず生花のアレンジメントを。


CIMG3755.jpg

黄色とグリーンがラッキーカラーなんですって!
幸運を呼んでくれますように~




CIMG3754.jpg

玄関のお掃除は、昨日次女が念入りにやってくれたのでオーゲーです。



それと、いつもの鏡餅。

CIMG3757.jpg

毎年同じ場所に飾ったためしがないのですがー
今年はアドベントカレンダーを片づけて空間ができたので
そのままそこへ飾りました。



大掃除。。。
残すは窓掃除。
今年はサッシの木枠(外側のみ)塗装を主人がやるって言っているので
その後になると思います。
年賀状もこれから。。。笑
元旦到着はあきらめてー


明日の「スッキリ5時間スペシャル」に東方神起登場!卓球とボーリング対決笑
ピンポイントで見たいから細かい時間おせーて欲しいわ!
この忙しい年末に5時間も見てらんないし、録画長過ぎぃ。
もう帰国しちゃったけど、来日中にいっぱいお仕事していったんだよね(>_<)
歌える番組は一切ないけど。。。


ってことで、明日は早起きしなくちゃー。
ふぁいてぃ~ん!



最後まで読んでくださりありがとうございます。
よろしかったら↓クリックお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

では(*^_^*)





  1. 玄関
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
前のページ 次のページ
